生前整理や生前予約を活用する『終活』とは?
終活のためのお片づけ、整理業者の活用方法とはどのようなものがあるのか、考えてみたいと思います。
終活のためのお片づけ、整理業者の活用方法とはどのようなものがあるのか、考えてみたいと思います。
生前整理とは自身が亡くなることを前提とした整理であり、一般的な終活のイメージに近いものではないでしょうか。 一方でメモリーズの福祉整理とは、これからの人生をよりよい環境で生活出来るようにする、生きる為の整理であると考えています。
断捨離や生活環境の縮小など、整理の内容が同じでも、着地点や目的が異なる事で整理の仕方は大きく変わります。 終活とはいえ、これからも続く生活をより良い環境で過ごす為には、死に向かうのではなく、生の延長線上にある死と捉える事も一つの考え方ではないでしょうか。
子供達や孫に迷惑をかけたくない、身寄りが居ない、少ないなどの理由で、遺品整理を生前に予約される生前予約を活用される方もしばしば居られます。 生前予約をする為には、まずは片付け業者に見積もりを依頼する必要があります。お見積もりの内容自体は、通常の遺品整理と同じ物となる事が多いでしょう。
しかし、ご自身がいつ亡くなるかは実際の所誰にも分かりません。その過程で心境や環境の変化、具体的には病気を患ったり、体力低下や精神疾患で生活環境が悪化し、場合によっては短期間でゴミ屋敷化してしまうケースもあります。すると、お見積もり時と実際に整理を行う際ではお部屋の状況が全くの別物になってしまうのです。 そういった事を踏まえてのお見積もり、契約、お支払いとなりますから、しっかりとその点に触れ明確な説明と様々な提案が出来る業者を選択し、打ち合わせを綿密に行いましょう。
先述したように目的により整理の内容は変わってきます。亡くなる事を前提とする生前整理や、亡くなってから遺品整理をしてもらう為の生前予約、これからの時間をよりよい環境で過ごす為の福祉整理、自身にあった選択が重要です。
私たちメモリーズは福祉整理をお勧めしています。 これからの時代を生きる子や孫に迷惑をかけたくないという考え方も素晴らしいです。 しかしそれと同時に、これまで数十年頑張ってきた自分が迎える最期が、より良い形である為には、残りの時間、最期の時間を最良の環境で過ごす事が良いのではないでしょうか。
終活をされる方の多くは、じっくり、ゆっくりと考える時間を要している事が多いです。当然我々の人生の先輩である場合が多く、見識も多分にあります。ここまではあくまでもプロの遺品整理業者としてのご提案であり、一つの参考として少しでもお役に立てれば幸いです。
関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。