この記事を書いた人
横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得
遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。
今日はとあるマンションの3DKのゴミ屋敷のお片づけを行いました。しかし…普通のゴミ屋敷ではありません。孤独死から死後2週間のゴミ屋敷です。ゴミ屋敷でも十分インパクトがありますが、そのゴミの上で亡くなられているので、死臭、生ゴミ臭のダブルパンチが鼻を襲います。
異臭に気づいた住民の方が警察に連絡したそうです。警察が来たとき、鍵がなく、窓を割って中に入ったそうですが その痕跡がきっちり残っていました。当然、見積する時も窓から入らなければなりません。窓と同じ高さにゴミが溜まっていて、そこから勾配の急な坂道 (もちろん上がってます)で一挙に天井まで上っています。天井とゴミの間から向こうの部屋が見えます。見積は全部屋行わないといけませんので、天井近くのゴミを比較的低いところへ移して、移動できるスペースを 作り、他の部屋へ侵入していきます。
最後に玄関を確認しに行った時、その場所で亡くなられていたのがわかりました。玄関のドアに血液、体液らしきものがたっぷり付いていました。一部皮膚のようなものもこびり付き、あと白髪も所々に確認できます。その場所はやはり死臭が強く、作業は困難になるなと感じました。体液などがゴミの間を滴り落ちていっているため、床の状態が分かりません。
この臭いはいつまで続くのか…心配そうに、ご近所の方が集まってきます。ご遺族の方も、ご近所の方の不安を払拭できるのか不安そうです。私が説明をします「皆様が持っている不安は私が取り除きます。作業は明日すぐに行いますから、もう少しだけ我慢してください!」皆さんは、すぐに納得して頂きました。
作業は難航しましたが、無事に終了。しかし、作業が終わった当日の深夜に電話が鳴りました。それは現場の1フロアー下にお住いの方からでした。
「押入れがものすごく臭いんです…」 正直、この手の問い合わせが一番困ります。死臭なのか、配管設備の問題で下水が漏れてるのか…調べるのも大変だからです。しかし生活している方にとっては死活問題です。何とかしなければなりません。
「いつから臭いますか?」「今日の夕方ぐらいです」考えました…ひょっとして体液が下に漏れたのか…もしくはお風呂や洗面所の水を数年ぶりに流したことによって、水漏れが発生したのか。
結局、朝一番に消臭機を設置することにしました。 朝、大家さんと下の方の立会いのもと消臭機を設置しました。翌日下の方に連絡を入れたところ、押入れの悪臭も治まってきたとの事でした。ご依頼主の方にも経緯を話し、対応したことに感謝して頂きました。
ご近所でこのような孤独死があった場合、色々な問題が発生します。 近隣とのコミュニケーションがいかに大事か痛感します。子供の頃、隣近所で日用品、食料品など分け合う光景をよく目にしました。 あのようなコミュニケーションがまた復活して欲しいと願っています。
横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得
遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。
部屋がゴミで埋め尽くされている、ゴキブリや蛆虫など害虫が発生している、ゴミの腐敗や汚物などにより臭いが強烈、10年以上ゴミ屋敷になった部屋の片付けを一切していない…など、どんな悲惨な状況のゴミ屋敷でも、他社に断られた案件でも、メモリーズは居住者、管理会社、近隣の方への配慮も含め、トラブルなく迅速かつ完全に、責任を持ってゴミ屋敷を片付けます。 ゴミ屋敷のことなら、豊富な経験と実績のあるメモリーズに安心してお任せ下さい。先ずはお気軽にご相談下さい。
関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。