メモリーズ

野良猫と格闘


今回の仕事は特殊です。いつもお世話になっている行政の方からの依頼で「野良猫の生捕」が今回の任務です。遺品整理はプロですが、野良猫の扱いは素人そのもの…。話を訊くと、担当するご高齢者のお宅に野良猫が3匹住みつき、困って便利屋さんに見積りを取ると費用が結構高かったらしく、それで私どもに相談してきたと。そういうことなら、福祉整理の一環として断るわけにはいきません。「やりましょう!」と、心よく引き受けたのですが、こんな結果になるなんて…。

遠方に仕事があったので、その前にサッと終わらして、次に向かう予定でした。現場は小さなアパートで、玄関に猫用の入り口がありました。そこは行政の方が通れないように物を置いてくれていました。猫3匹は、押入れに居るとの事なので、ゴーグルをしていざ捕獲へ。
押入れから追い出すと一目散に玄関のドアへ走って行きますが、 通れないことが分かると物凄いスピードで帰ってきました。私が構えます。そして猫が通り過ぎるぐらいの所でタックルのように抱きかかえました。 すると爪で背中あたりを引っ掻き回します。背中に激痛が走りますが「何が何でも離さん!」と強くホールドします。スタッフ山下君が上半身を押さえ込もうとしたら 「ガブッ」と指を噛まれました。そんなこんなで何とか1匹目を確保。しかし、山下君の指は血だらけ…私の服と背中はボロボロ…「こんな事になるなんて…舐めとった」後悔の念が頭をよぎります。すると…何か私の下半身辺りが妙に冷たい…そして臭う。ふっと見ると、思いっきり小便掛けられていました。情けないやら、腹立つやら…複雑な心境のまま第2ラウンド開始!

2匹目が押入れから同じルートを走って私の方へ向かってきました。同じようにタックル仕掛けたら「ガブッ」次は私が噛まれました。しかもまた玄関に行き、専用ドアを簡単にすり抜け脱走。顔は笑ってましたが悔しくて泣きそうでした。しかも、事もあろうに3匹目も全く同じで脱走成功!
このやられた感…脱力感…私はおしっこ臭いまま現場を後にしました。すぐにコンビニで下着、ワークマンでズボンを購入し、次の現場に向かいました。その夜、私の手は…リンパ腺は腫れるし、熱が出てきたので病院へ行きましたが、麻酔を打たれ、傷口を開けられ消毒されました。そして、現在も点滴通い…。 情けない…野良猫恐るべし。安易に慣れないことを引き受けるとダメですね…。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

福祉整理のサポート

健全な生活を送れるように、
福祉整理でサポートします。

亡くなった方のお部屋や遺品を整理する「遺品整理」とは異なり、ご依頼者、又は作業対象のお部屋にお住まいの方が『ご存命』でありながら、高齢やご病気などの理由により、ゴミや不用品を搬出できなくなってしまったり、部屋の片付けができなくなりゴミが溜まったりして、悪化してしまった住環境を改善し、健全な生活を取り戻すためのお手伝いとして、整理清掃などをさせて頂くことを福祉整理と言います。 高齢者の方に少しでも普通の健全な暮らしをしてもらえるよう、そしてこのような取り組みが広がり、少しでも孤独死という悲しい案件が未然に防ぐことが出来ればという思いで、福祉整理をさせて頂いております。

福祉整理に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
本社
0120-232-580
横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/かんたん見積り

ページトップへ戻る